2016年2月25日木曜日

寄せ植えとお茶 / Quick flower arrangement and tea time

先日たびたびおじゃましている茨城の道の駅、「ポケットファームどきどき」
の園芸セクションでお花がセールになってたので、思わず買ってしまったお花たち。


春らしいラナンキュラスもたくさん揃っていました。
寄せ植えの中に一本いれると華やぎます。
たくさん花をつけるし、切り花にもなるのでとても重宝。



午後は自宅でチャイを淹れました。
この頃下町にもたくさんのおしゃれなカフェができましたが、
やはり外でお茶一杯飲むのもちょっとしたランチくらいの
値段がかかってしまいます。
カフェの雰囲気が楽しみたいとき以外、
スパイスを常備して家で簡単にチャイを作ります。

そうそう、私も一人で気軽にカフェでお茶をよくするのですが、
「ラテマネー」といって、こういった小さいお金を毎日つかっていると、
何年もたつとすごい金額を使っていることになるそうです。
確かに。

チャイの作り方。
スパイスは、クローブ、シナモンスティック、カルダモン、
ブラックペッパーと、生のショウガ。
セイロンティーは安いもので十分です。

なるべく濃く煮だして、牛乳をたっぷり入れて、
ハチミツか黒糖で甘めに仕上げます。





ほっと一息つける、午後の時間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿