2015年7月23日木曜日

バンコックグリーン / Bangkok Green

7月はタイのバンコクに行ってきました。
初めて着いた瞬間は、「南国なのに緑が少ないなぁ」
というイメージ。あまり公園など緑の見えるところがないのです。
年中暑いので子供たちもあまり外で遊ばないのかもしれません。

でも、私の趣味でもあるマーケット巡りはやっぱり楽しい!
お目当ての花市場に行きました。


たどり着くと、辺り一面ジャスミンの花の香りで充満しています。
これはお守りで、「プアンマライ」と呼ばれていて、
殆どのタクシーで飾られています。
だからこそ、本当にたくさんのプアンマライのお店が出ていました。
下の写真の左、オレンジのジャケットを着ているのはバイクタクシーの人
ですね。







本当にたくさんのお花が売られていて、しかも激安。
タイ語は読めませんが、一束30バーツ(約120円)と書かれているのでしょうか。






タイの仏教文化とお花はとても密接で、都会のど真ん中に
信仰の場があり、人々が訪れています。



かわいらしい若者が来ていたので
写真を撮らせてもらいました。




またバンコクの胃袋、クロントイマーケットにも足を延ばしてみました。
ここはかつてあまり治安のよい地域ではなかった(今でも?)
のですが、私が行った昼間は特に危ない感じはしませんでした。
でも観光客はゼロだったので、地元感満載でした。




とにかくいろんなハーブや野菜が売っています。
どんな風に料理をするんだろうと、想像してしまいます。





ここには肉や魚も売っていました。肉は本当に新鮮そう。
バンコクで食べた鶏肉が美味しかったのが頷けます。
魚も、多くは活きたままの魚を売っていたので、鮮度は良さそうです。



ホテルのトゥクトゥクの運転手さんはここでよくカエルを買って
料理するそうです。今回はカエル見かけなかったけど、
鶏肉みたいで美味しいのかしら?


歩き疲れた後は、タイアイスティ。
コンデンスミルクたっぷりの甘ーい紅茶が
暑い気候にぴったりです。


次は少し、オシャレなバンコクを紹介したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿