2015年4月17日金曜日

インドのヨーグルトサラダ/ Raita, an Indian salad made with cucumber and yogurt

昨日南インド料理を食べに行きました。
さらっとしたスープ状のカレーはとても辛く、
友人と汗を流しながら食べました。
付け合わせでついていたヨーグルトとキュウリのサラダが
爽やかで、カレーの辛さから一息つく、よいコンビネーションでした。

家に材料があったので、早速作ってみようと思いたちました。
調べてみると、名前は「ライタ(Raita)」という料理名です。

家にある野菜でアレンジしながら作りました。




材料はここにあるもの。
今回のアレンジは、オカヒジキです。
スパイスはクミンパウダーらしいのですが、切れていたので
カルダモンで代用しました。




ヨーグルトはこの頃お気に入りで買っているもの。
ジャージー牛の乳で作ったヨーグルト。
昼は放牧、夜も牛達は牛舎の中で自由に動き回れるように
育てられた牛の牛乳で作られていて、
食感もとってもしっかりしてギリシャヨーグルトのよう。




 オカヒジキをさっと茹でてさました後、
全部ヨーグルトと混ぜ合わせて、レモン汁、塩、スパイスで
味付けするだけ。




美味しく出来ました。これ、多分もうレシピはあるのだろうけれど
無限の可能性を感じました。枝マメを入れたり、パプリカを入れたり、
マンゴーやリンゴなどを入れてもおいしそう。

カレーはもちろん、酸っぱいパンなどにも合いそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿